• カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

2017/05/05(Fri)

チェンジ ②

やっと、気候が安定してきました。
あ、でも、北海道は昨日、真夏日になったとか・・やはり、変な気候だ。

私はと言えば、GWも、特に関係ないですが、4日、5日と休みだったので、またしても、断捨離続行!
それに、やっと、毛布、旦那と兄貴の羽毛布団を干して、カバーも洗って、収納袋に納めました。

今年はなにかと、チェンジの年です。チェンジ①は1年間の働き方をチェンジ。

チェンジ②は毛布です。私と次男は羽毛布団ではないので、今年は、流石に毛布を買い換えました。
collage-1489393050987.jpg

1月末に割引セールになっていたので、ちょいとお高めの毛布を2枚買いました
昔から使っていた、重たいばかりの毛布を※“行政のリサイクル”に出しました。

いやはや、目からウロコです。なんとまぁ、軽い!そして、とても温かい。
今までの毛布では足先が冷えていたのに、全然冷たくないの。温かいの。
なんてこった!もっと早く買い替えておけば良かった。いや、しかし、とにかく“チェンジ!”して良かったです^^
その毛布も今日、収納。また寒くなるまで、おやすみなさい・・です

※ 区の環境部清掃課ごみ減量係で実施している“古着・古布リサイクル回収”
布団は受け付けないけれど、毛布や布団カバー、カーテン、タオル等、スーツ、着物等回収可能。

*古着は(ゴム製のものは除く)中古衣料として主に東南アジアで利用
*ウエス(工業用ぞうきん)として利用
*布をほぐして、わた状に戻して再生繊維として利用(軍手・ソファーのクッション材など)
Tシャツとかズボンとか、向うで着てくれるんだね。
セーターも回収してくれるから、多分、毛糸を解いて再利用するのかな。

実は手編みのセーター、これまたアーガイル柄やフィッシャーマンセーターと、なかなか凝ったのを旦那に編んだのですが、今や、温かい‥と言えば、フリースがポピュラーですものね~。洗ってもすぐ乾くし。
手編みはとても温かいのですが、洗濯が大変。油断すると縮むし、乾くのに時間はかかるし、型崩れしないように気を使って干さなければならないし。結局、衣装ケースに防虫剤たっぷり入れて、ケースの肥やしになっちゃっています。
思い切って、リサイクルに出しちゃおうかな・・と思っている今日この頃です。

さぁ、もうひと踏ん張り、洗濯物を取り込んだら、今度は天袋の整理をしちゃいまふ^^

いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。


Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2017/05/05(Fri)

旬!

お隣さんから2回目の筍いただき、下ごしらえ終了。
明日の朝は「筍ごはん」です。
竹林を持っていて、毎年筍掘りに行っておすそわけしてくださいます。
DSC_0865.jpg

糠漬けを漬けているので、たっぷりのお湯で糠を入れて、ゆがいて一晩。
今朝、皮を剥がして、真水につけておきました。
油揚げがあるので、一緒に煮ます。

いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。


Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2017/04/29(Sat)

ユニーク看板

英会話教室に行く途中のお店の看板‥下に年期の入った、凄く懐かしい看板があるの。
DSC_0577_20170429185304e61.jpg

めちゃくちゃノスタルジックな看板。↓
田舎にあったようなヤンマーコンバイン。そして、その昔、TVから流れていたCMソング「♪ボクの名前はヤン坊!ボクの名前はマー坊!ふたり合わせて、ヤンマーだ~き~みとぼくとでヤンマーだ~小さなものから大きなものまで、動かす力のヤンマージーゼル~」←知ってる人は知ってるww
DSC_0576_20170429184112da5.jpg
↓これはコカ・コーラの看板。
DSC_0575_201704291841334ff.jpg

こちらは、地元の幹線道路沿いにある、工具屋さんの看板。先日、初めて気付いたの。年中無休にひっかけてるのねww
DSC_0748.jpg
いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2017/04/27(Thu)

春コート

ここのところ、暖かいのだか、寒いのだか・・ほんと、着るものに迷います。
肌着で調節したりコートを羽織ったり。。

最近、姉から紺色のコートをもらいました。
リバーシブルとのこと。でも、この、グリーンは・・ちょっと、絶対着ないな
袖も折り返して、緑をアクセントに・・って、らしいのですが、私は「紺オンリーでいい!」ってww
DSC_0813.jpg

襟が大きくて、緑色が目立つので、服のリフォームをやっている友だちに、襟をカットしてもらいました。
これで、サッパリしました^^
DSC_0859.jpg
春コートはベージュやアイボリー系しかもっていなかったので、紺系が欲しいなぁと思っていたのです。
でもね、わたくし、今年は“やりくりの年”にしていますので、有る物で間に合わせよう‥と思っていたのです。
思いがけず、姉からの「ほとんど着てないのよ。着る?」のメールにタイミングバッチリ!
早速、昨日、肌寒かったので着て外出しました。
駅まで20分歩いて、熱くなったので脱いだのですが、帰りはやはり肌寒くなって、羽織りました。
春コートってあまり着る期間が長くないのですが、今年はかなり重宝しています。

巷では、風邪ひきさんが多いようです。知人から聞いたのですが、どうやら、インフルも流行っているそうな。
そうなの?それは大変。皆さま、健康管理‥気をつけましょうね~(^O^)/

かく言う私も先日、喉が痛くて、お医者さんに行こうか自力で治そうか・・ハムレットの心境(ハハハそんな大げさなww)
で、予定を立てていた映画鑑賞をお医者さん行きに変更しようか‥等と考えていたのですが、予定が狂うと、どうも面倒で。
結局、喉シュッシュッに大いに頼って、映画館にGO!
んなわけで、先日の「美女と野獣」鑑賞の後、ウォーキングの途中で通る、昔からある、ちょいと、古めのラーメンやさんに思い切って入って、ソース焼きそばと餃子を注文‥テヘヘ 女1人でラーメン屋ってぇのも・・なんだか・・って思って店に入ったら、リクルートスーツの若いお嬢さんが1人でラーメン食べていた。
ソース焼きそばは先代からずぅ~~っと、やっているんだって。とても美味しかった
DSC_0848_201704271731104e5.jpg
いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2017/04/24(Mon)

ヨガマット

毎朝、Wake up 目が覚めたら、ストレッチを15分して、Get up起きるのです。
そして、寝る前にも布団の上で、ストレッチをして、就寝するのですが、最近、布団に入ると、ストレッチ中に眠くなっちゃって・・。
そこで、夜は布団の上でストレッチするのは辞めて、ヨガマットを購入。
と言っても、夜たった15分のストレッチ用なので、100均で、400円で売っていたので、それを購入しました。

色は何色かあったのですが、一応、ラッキーカラー(←私の誕生日によると、そうらしい)の紫色にしました。
DSC_0849_201704241917020ee.jpg

400円って、どんな感じかしらん?って、広げてみたら、にこが早速、チェック!ww
DSC_0850_20170424191826ac6.jpg
DSC_0852_20170424191912de5.jpg
DSC_0855.jpg
DSC_0856_201704241921501f3.jpg
DSC_0857.jpg

にこ~どうですか?「にゃ!いいんじゃにゃい?」←だってさww
DSC_0858.jpg
いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top