シンプルおばさんの呟き日記

映画・KinKi &光ちゃん・三毛猫にこのことなどをつらつらと呟いておりますカヨンです。

巣立ち

3日前には3羽のうち、2羽が巣から飛び立ちました。しかし、1羽がまだ飛べずに巣から顔を…と言うか、ほぼ身体半分巣から出ていて、羽ばたいてはいるものの、飛び立てない。ポツンと、1人ぼっち(1羽ぼっちか)で巣から顔を出している。
時おり、親鳥や、一緒に南方に飛び立つ仲間のツバメたちがピチューピチューと鳴きながら、巣の回りを旋回。“そろそろ、飛びなさい”と激をとばしている?励ましている?そんな感じです。
しかし、なかなか飛べず、たまに兄弟の1羽が、(多分身体の丸みからみて、親鳥じゃなく、一緒に育った兄弟みたい)寄り添っていた。夜も巣に戻ってきて、一緒に寝ていた。
昼間は1羽だけ巣に残っているのを、3日間も見ていて、“困ったな”って気持ち。ちゃんと、飛べないと、きっとおいてけぼりになっちゃう。
“そろそろ巣立ちしないと、みんな行っちゃうよ~頑張って飛んでみな”って、巣から顔を出してこっちを見ている子ツバメに語る私😅

そんな数日後の今日!出先から帰ったら、巣が、空っぽになっていた😆 ヤッター(^^)v
良かった❗飛んだね。

しばらくしたら、家の前の電線に1羽止まっていた。あ、君だね?良かった❗って、思ったら、いつまでも1羽ぼっちで止まっていたけど、その後、兄弟が来た。
でね、“やっと、飛べたね。” “うん!頑張ってみたら飛べたよ~”って話してるみたいに、2羽で“ピチューピチューピーピー”鳴きあっていた。

人間と同じで、成長の早い子、遅い子、親鳥が餌を運んで来るが、ちゃんと、食べられる子、食べられない子と、様々。

はぁ😵💨 とにかく、無事にみんなが巣立ってくれて良かった😊

近々、南方に群れで飛んでいくことでしょう😌
いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント