2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.15 (Tue)

巣立ち

3日前には3羽のうち、2羽が巣から飛び立ちました。しかし、1羽がまだ飛べずに巣から顔を…と言うか、ほぼ身体半分巣から出ていて、羽ばたいてはいるものの、飛び立てない。ポツンと、1人ぼっち(1羽ぼっちか)で巣から顔を出している。
時おり、親鳥や、一緒に南方に飛び立つ仲間のツバメたちがピチューピチューと鳴きながら、巣の回りを旋回。“そろそろ、飛びなさい”と激をとばしている?励ましている?そんな感じです。
しかし、なかなか飛べず、たまに兄弟の1羽が、(多分身体の丸みからみて、親鳥じゃなく、一緒に育った兄弟みたい)寄り添っていた。夜も巣に戻ってきて、一緒に寝ていた。
昼間は1羽だけ巣に残っているのを、3日間も見ていて、“困ったな”って気持ち。ちゃんと、飛べないと、きっとおいてけぼりになっちゃう。
“そろそろ巣立ちしないと、みんな行っちゃうよ~頑張って飛んでみな”って、巣から顔を出してこっちを見ている子ツバメに語る私😅

そんな数日後の今日!出先から帰ったら、巣が、空っぽになっていた😆 ヤッター(^^)v
良かった❗飛んだね。

しばらくしたら、家の前の電線に1羽止まっていた。あ、君だね?良かった❗って、思ったら、いつまでも1羽ぼっちで止まっていたけど、その後、兄弟が来た。
でね、“やっと、飛べたね。” “うん!頑張ってみたら飛べたよ~”って話してるみたいに、2羽で“ピチューピチューピーピー”鳴きあっていた。

人間と同じで、成長の早い子、遅い子、親鳥が餌を運んで来るが、ちゃんと、食べられる子、食べられない子と、様々。

はぁ😵💨 とにかく、無事にみんなが巣立ってくれて良かった😊

近々、南方に群れで飛んでいくことでしょう😌
いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。
17:46  |  つぶやき  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |