• カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

2017/03/27(Mon)

ブンブブーン[92]

2月5日BREAKERZ
【スゴ腕 酒ソムリエが教える日本酒の世界】
「赤星とくまがい」at:麻布十番
350種類の拘り抜いた日本酒が置いてあるらしい。
赤星さん⇒日本酒ソムリエ
くまがいさん⇒料理人
①18年前に日本酒を売るためにNYに渡る。(その頃は売れていなかった)
②現在NYは日本酒ブーム(赤星さんも貢献)
③日本酒が苦手な人でも飲めるようになる技がある
赤星さんが生み出したスゴ技⇒ペアリング。
Michelle
モッツアレラとなんちゃらのサラダミント風味
さっそく、一口Michelleを飲んでから、お料理というか、先ずイチゴをいただく。
大絶賛でした。ん~~~飲んでみたい!!
グラスもお洒落で素敵。
バルサミコ酢を当てたSHINPEIさんは食生活アドバイザーの資格有り。

ここで、赤星さんから5人への挑戦状とな。
実は、パイナップルジュースと区別がつかない日本酒があるそうな。
DAIGOたち、「いくらなんでも(区別)判りますよ」と言い切るww
埼玉のお酒花陽浴・ハナアビ】⇒名前が素敵ですね~^^
キンキのイタズラ迷わす作戦ww
結局、間違えたww でも、そんな味ならば、飲み過ぎちゃって、危険だね

光ちゃん、日本酒贔屓のAKIHIDEさんに今まで飲んだ日本酒で何が好きか聞くと、
2016年に流行った獺祭・ダッサイ】と。
光「“獺祭” 美味しいよね~俺もね~No1の部類」って、光ちゃんなかなかですね~

AKIHIDEさんからリクエスト「2017年注目の日本酒ベスト3を教えて欲しい」
原田】蔵元:㈱はつもみぢ(山口県周南市で江戸時代に創業)
おりがらみ⇒細かいお米や酵母を取り除かずうっすらにごったままのお酒の事。
お料理がこれまたお洒落・・いいねぇ 飲みたい+食べたい
福寿】蔵元:神戸酒心館(神戸市東灘区で江戸時代に創業)
2012年IPS細胞研究で山中伸弥氏がノーベル賞を受賞した際、晩さん会でふるまわれて一躍有名になったお酒。
柑橘系の苦みも味わえる。文旦の酸味×福寿 こちらも大絶賛でしたね。
あの・・ペアリングと言うよりも、料理だけでもめちゃくちゃ美味しいんじゃないのぉ~ww
ま、でも、飲んで食べているみんなの感想はこのペアリングがなかなからしいですね^^
射美】蔵元:杉原酒造(岐阜県にある日本で一番小さな蔵元)
DAIGO曰く、高いハードルをなんなく超える・・それを期待(笑)
“射美”はワサビ、ブルーチーズの風味があるらしい。
つよちゃん、一口呑んで「これ好き」「これ美味しいやん」って言ったらね、
光ちゃんがDAIGO越しに「お・・こう言うの好き?きみ」
つよちゃん「うん、おいしい」←カワイイ(お髭生やしていてもw)
光ちゃん「きみ、結構こう、ガツンというの好きなのね?」←優しい言い方‥ポワン
ブルーチーズをいただく
つよちゃん「美味」「これやわ~~」
光ちゃん「あ、つよしくんキタ?これキタ?」←お、今度は“つよしくん”ですぅ~

DAIGO「普段、剛さんや僕って、日本酒呑まない僕たちが、メッチャはまっていますからね。ってことは全人類ハマるってことで」

以上、スゴ腕酒ソムリエ☆赤星さんがお勧めする2017年日本酒ベスト3でした^^

最後にSHINPEIさんから
「他では絶対に呑めない日本酒があったら教えてください。」←ロッカーって、礼儀正しいね^^

あるとな。ビンテージ物
1984年の末廣吟醸(特別限定品蔵元:末廣酒造嘉永蔵(福島県会津若松市で、江戸時代に創業)
ワインと同じで、寝かせて味わい深くなっている日本酒。
一口呑んで(羨ましい~呑めて良かったねぇ~^^)光ちゃん「んほぉ=3」って、で、「紹興酒っぽい」ってww

DAIGO、通帳あづけるのは奥さんでしょ(笑)

BREAKERZの皆さんもキンキのfutariも5人口を揃えて、大満足!!
日本酒ソムリエ赤星さんは勿論ですが、料理人くまがいさんもスゴ腕シェフですね。

紹介された日本酒、一度は味わってみたいものです

いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。

Home | Category : ブンブブーン |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top