• カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

2016/12/31(Sat)

ご挨拶&今年のにこの初体験。

今年、こんな気ままな呟き日記(←日記とも言えないケド)に遊びに来て下さってありがとうございます。m(__)m
ブログタイトルを変更して、再開したりでしたが、どうやら10年目に突入です
日常のこと、映画の感想、美味しかったお店のこと、三毛猫にこのこと、そしてなにより、KinKi Kids&光ちゃんの事等をつらつらと、飾らずに語っていきたいと思っています。

明日から、2017年 どうか、皆様にとって穏やかな1年でありますように。
平和な1年でありますように。。。願ってやみません。
良い新年をお迎えください。

なんて格好してるのかちらん?
毛繕いしているにこ 
DSC_0566_20161231184102851.jpg
DSC_0564_201612311841279e6.jpg

スマホ構えたら、「ん?」って気付いた^^
DSC_0563_20161231184314da4.jpg

「んん・・?」
DSC_0561.jpg

さて、冒頭のにこですが
今年のにこは大きな初体験2つあり。
とても長くなるので、下に^^
いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。(=^・・^=)1つは、夏に気がつくと、左前の牙が下がっている・・あれ?って口の中を見ると、根元が赤くなってる。
他の葉の根元も・・こりゃ大変・・。
里親の活動をしているSさん(Sさんから譲り受けたので)に相談して、評判の獣医さんを教えてもらう。
カゴに入れて、いざ、家を出た途端、「ぎゃぁ~~ぎゃぁ~~」異常な鳴き声を発し続ける。
もうね、「にゃぁ~~」の領域通り越して、人間の赤ちゃんが火が付いたみたいに泣いているような。
こりゃぁ、バスでは迷惑かけるからダメだ・・って、一旦帰宅して、Sさんに、往診してくれる獣医さんいないかしら?って相談するも、タクシーで行きなさい・・って。でも「タクシーを頼む時、猫を乗せることを言っといた方がいいわよ。動物嫌う運転手もいるから」ってアドバイスを受け、そのように無線タクシーをお願いする。
思ったより早くタクシーが到着。
ところが、にこめが既に2階押入れ上の天袋に逃げ隠れてしまって、全然カゴに入らない。
運転手さんが「いいですよ~ゆっくりで」って言ってくれたが、ほんと、往生した。
やっと、カゴに入れて、いざ、獣医さんへ。愛猫家の友だちもそこの獣医さんお勧めだったから良かった。
でも、タクシーの中でも、ずぅ~っと、鳴きっぱなし。「うるさくてすみません」と謝るも、運転手さん、良い人で良かった。
動物病院に到着。「どなたかの紹介ですか?」って聞かれたから、Sさんの名前を告げる。
先生に見てもらう。先生が洗濯網に(にこを)入れられる?って聞くから「ハイ大丈夫です」って、被せたら、すんなり。
網のファスナーを開けて、口の中を診てもらう。炎症起こしているって。牙は抜いちゃってもいいんだけど、無理に麻酔打って抜くこともないから自然に任せても大丈夫との事。薬をもらってお会計していると、先ほどのタクシーの運転手さんが、丁度、他のお客さんを送って、通りかかったからって、顔を出してくれて、お陰で改めて無線タクシーに電話しなくても済んで、助かった。
その時お世話になったタクシーの運転手さんは待ち時間のメーターをつけてないの。申し訳なくて、お釣りはもらわなかった。
世の中すてたもんじゃないね。恩を受けたら、恩を返す。。そんな気持ちが大切ね。

1週間後にまた診せに行かねばならず、今度は土曜日に仕事休みの旦那に車出してもらってすんなり・・。
あ、でもカゴに入れる時、100均の洗濯網を被せて捕まえると楽って、こちらも愛猫家の同僚にもアドバイスいただき。
にこが油断している隙に被せたら、大慌てしていたが、もう逃げられない。そのままカゴに入れて、出発。

その1週間後、たかくくって、油断して、網を出したら、ダッシュで逃げられた。
兄貴(長男)とカゴを持って追いかける。またまた押入れの天袋に。
「なんで(天袋)開けておくんだよ」って兄貴が怒る。
「開けてないよ。自分で開けるんだよ」って、そうなんですね~にこが自分で開けるのです。
カゴの入口を開けてにこの方に向けたら、凄い顔してシャーッ!を2回。
あらま、生意気にそんな威嚇するんだ~~って、兄貴と大笑いしちゃったんです。
でも、なんとか、洗濯網で捕まえて、やっとこさ、病院へ。。。

結局、1ヶ月間お薬飲ませました。すっかり歯茎は綺麗に。
最後、他の歯の汚れを先生が取ってくれて、そう言う時は大人しくやらせてるんで、先生も楽ちん。
獣医さんに「捕まえるの大変で・・」ってボヤいたら、「三毛猫は臆病なんだよ」とのことです。
牙はまだ抜けていません。。

(=^・・^=)二つ目は
お風呂場にて、お湯抜きしたバスタブに入りこんで、ゴロゴロ寝転んでいたことあり。
先日、洗濯を風呂水で済ませ、まだ少し水が残っていた時、にこがバシャンと‥ハハハ水は入ってないと思ったみたい。
ほんの少しの水ですが、にこはビックリして、凄い勢いでバスタブから飛び出た(笑)
よく、おもしろ画像でUPしている人がいるけれど、まさにその通り、慌てふためく様が、可哀想だけど、面白かった。
部屋に逃げて足をぷるぷる・・にこの初体験2つ目でした。

Home | Category : 三毛猫にこ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top