2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.11.07 (Mon)

シーズン

右隣のお隣さんから葉付き大根いただき、早速具だくさん豚汁を作りました。
今回は里芋は丸ごとにしてみた。
豚小間、里芋、人参、大根、大根葉、牛蒡、こんにゃく、椎茸、長葱、そして、今回は白菜も入れてみた。
翌朝はお雑煮にして、夜はけんちんうどんにして、無駄なく、寸胴いっぱいに作った豚汁、綺麗にたいらげました
毎度、美味しい(←自画自賛ww)
DSC_0393_2016110721361646e.jpg

そして、左隣のお隣さんからは“ゆず”をいただきました。
“葉付き大根”も“ゆず”も、ちょー嬉しす
DSC_0395_201611072142144c8.jpg

そして、年賀状も既に売られていて、我が家は、数年前から、いただいたら→書く‥のパターン(スミマセン
なので、以前は100枚ほど購入していたのですが、最近は30~50枚くらい買っています。
余った年賀状は寄付します。(生協でもやっているので)
DSC_0403_20161107214602a9a.jpg

横長ポーチは本来、歯ブラシセット入れみたいですが、私はこの時期からマスクを一枚入れて持ち歩いています。
バスや電車でお隣さんや目の前に立っている人が咳をしていたら、さりげなくマスクをします。
本当は頻繁に咳をしている人にはマスクをして欲しいんですがね。
くしゃみも、酷いもので、手で覆いもせず(本当はハンカチで押えるとベストですが・・・)へぇ~~っくちょ~~ん!!とド派手にくしゃみする人も多々。真後ろの席の人がマスクもせず、そんなくちゃみをしたら、私、“ちょっとぉ~後頭部にもろかぶりじゃねぇかよぉ~~”と、心のなかで悪態ついています。。。

すぐ上の姉も、先日初めてのインフルに・・。
皆さまも、うがい、手洗いしましょうね・・って、そんなの知ってる・・ですよね。おホホ

ここからも長いです

昨日は長姉のグループホーム、すぐ上の姉と、都内に住んでいる兄と行って来ました。
11月は誕生月なので、お誕生会をするので、是非、来てほしいと、ホームの職員さんから電話があったとの事。
ま、本人は妹たちが来てくれて・・ってんで、たいそう喜んでいました。
で、元気でした。美容師さんも定期的に来てくれるので、髪も綺麗に染めてもらっていたし、食事だって、栄養士さんがいるのでしょう、健康を考えての三度三度のお食事が入所者を元気にしてくれているのでしょう・・頭も元気になれば、いいのにね。
新しいホームですし、日当たりもいいし、職員さんたちもみんな良い人ばかりで、長姉は幸せです・・って、幸せなのかな・・・?
終の棲家になるわけですから、なんとも、可哀想な気もしますが・・。
なんと言っても放蕩息子が・・もう50も過ぎた一人息子が、これが一度も母親に会いに来ない。
やっと電話に出たかと思えば「僕が面倒みますよ」←調子の良いことを言って、それだけ。
その後は一切電話にも出ず。とにかく母親の為になんにもしていない。
もっと早く、母親の元に帰って、一緒に生活していれば・・と思いますが、たられば・・は言っても仕方ない。
ウチの旦那は「(息子は)いないと思った方が良い」と言いますが、すぐ上の姉(Aちゃん)が事実上の後見人っぽくなっているので、Aちゃんは、いささか嫌気がさしています。
「こっちが先に逝きそう・・」って冗談を言っていますが・・。

長姉の為にも息子がたまにでいいので、会いに行ってあげれば一番なんですがね。
そうそう、長姉は82歳になりました・・が、全然見えない。もっと若く見える・・ほんと、ホームで健康に生活している
酷い認知症ではないので、普通に会話も出来るのですが、やはり、同じことを何度も何度も言うので、兄もイラついちゃって(^_^;)
私は母(養母)が晩年、そうだったので、同じことを何回も言われても、慣れていますが・・。

帰宅の途で自分たちもああなるのかなぁ・・なんて、Aちゃんと、話ながら帰りました。
いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。
22:16  |  つぶやき  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |