• カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

2016/10/04(Tue)

朝もはよから・・

DSC_0425.jpg
小松菜畑の奥さんさんにいただいた、冬瓜です。
朝、玄関の掃除をしていたら、畑の奥さんが台車に大きな冬瓜2個乗せて、通りかかってそろそろ小松菜の準備をしなくちゃいけないから畑を整理している・・と。その帰りだったみたいで、「去年、おばあちゃんが撒いた種がこんな大きな冬瓜に成長」って。

「まるまる一個もらってくれる?」って言われたから、「友だちにあげてもいいし。ありがとう」って、いただきました。
西瓜より一回り大きいのをそのまんま置いて行きましたww
すぐ切れば水分があるので包丁入るよ。って教わったから、早速、玄関先に新聞敷いて、カット!
この1/4の半分は今朝、コトコトコトコトとうす味で煮ました。
いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。

司が「ん~~冬瓜じゃ、寿司ネタにはならねぇな~」って、言ってるみたいww

さて、昨日はスポクラの帰り、近所の金木犀‥早いですね~。
ついこの間かすかな香りを放っていたかと思ったら、もう、満開になって、オレンジ色の絨毯が敷き詰められている。
春はうす桃色の桜の絨毯。秋は桜ほど広範囲ではないけれど、金木犀の‥玄関マットみたいねww
DSC_0422.jpg

その、お向かいのアパートの金木犀。まだ、ちらりほらり・・と、可憐な花が咲いていますね。
DSC_0424.jpg

秋も深まり‥と言いたいところですが、まだまだ暑いですね。
さあ、今日・明日と名古屋ガイシですね。
武道館で「暑い」って言っていたキンキ、光ちゃんが「名古屋(ガイシホール)は暑いんだよ」って言っていました。
夜になって、暑さが和らぎますように。。つよちゃん、光ちゃん、パワフルにノリノリでお客さんと楽しんでくださいませ~~。

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top