シンプルおばさんの呟き日記

映画・KinKi &光ちゃん・三毛猫にこのことなどをつらつらと呟いておりますカヨンです。

大妖怪展

昨日は江戸東京博物館で開催されている大妖怪展の招待券を以前一枚いただいていたので、行って来ました。
入口の看板ですが・・・UPしちゃいましたが、ちょっと、恐いかな?



DSC_0339_201607271746209b9.jpg

国宝や、重要文化財となっている絵巻・・等々、なかなか見応えがありました。

出入り口の飾り・・大熊手です。見事!!
DSC_0340_20160727183941fe5.jpg

そして、両国駅構内にズラリと飾られている歴代横綱の手形。
私の幼少期、家族で応援していた大好きな山形出身の柏戸の手形。
DSC_0342_2016072718334531e.jpg

自分の手を重ねて、一人遊びしてきた(笑)
DSC_0341_20160727183904181.jpg



その後に、毎年の会社の行事‥と言うのかな。災害に対する意識強化のために、本所防災館にて防災体験に参加。
東日本大震災・阪神淡路大震災・1923年9月1日に起こった関東大震災・・夏休みのせいか、お子さん連れの家族も参加していたので、アニメの映像を観ることに。東日本大震災では、サッカーをやっていた、中学生たちが、日ごろの訓練のお陰で、いち早く山の上に避難。それも、小さい子供やお年寄りの人たちの手をとって、一緒に逃げる。その画像はアニメではなく、本物の画像。
偉いなぁ・・中学生・・って、胸うたれて、涙がでました。
私たちの防災体験担当のインストラクターが「自分の身は自分で守る、その上、人を手助けして守る‥その行動は日ごろの訓練、意識のたまもの」と。本当にそうだな・・って。

地震体験・消火活動・AED・都市型水害-水圧ドア体験等を体験して、終了。
ためになりました。

帰りに沖縄料理店「なんくるないさ~」にて初沖縄料理堪能。ソーキそば・・って初めて食べた。
海ぶどうはね、スシ王子以降、美味しくて好物になったので・・でもお高いから、たまぁ~に食べる
風邪のせいで2週間以上禁酒していたけれど、昨日は久しぶりに生ビールとシークワーサーサワー飲みました。

いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント