シンプルおばさんの呟き日記

映画・KinKi &光ちゃん・三毛猫にこのことなどをつらつらと呟いておりますカヨンです。

ブンブブーン(73)

遠藤憲一さん
【遠藤憲一さんがベートーヴェンの英雄で涙した理由を解明】
「東京大好き」つよちゃん、オープニングの鶴の一声ww
光ちゃんに「どしたあ?」言われた^^

遠藤さんとは初対面のキンキ。
ところが遠藤さんはキンキのCDのCMナレーションを担当したことがある・・って、新事実。
♪夢を見れば傷つくこともある 『KinKi Kids New Single 「夢を見れば傷つくこともある」11月18日発売』
へぇ~~~知らなかった。誰も知らなかったんじゃない?俳優さんがナレーション務めることあるんだ~
ほんと、ビックリでした。

第4楽章
う~ん、泣くまでいかないが、力強さを感じる。

ティンパニを割る・・あら、初めて見た顔を突っ込んだ映像^^;

今回の講師 音楽家:青島広志先生
問題「作曲家が皆持っていたファションアイテムをベートーヴェンは使わなかったそれはなにか?」
正解「かつら」(モーツアルト・バッハはカツラを被っていた)
問題「運命の♪ダダダダーンは、なんの音をイメージ書いたのか?」
正解「ノックの音」
問題「ベートーヴェンは今、絶対に持っていなければいけない絶対不可欠な音楽の道具を世の中に広めた人」
正解「メトロノーム」ベートーヴェンの補聴器を作ったメルツェルが、その代わり自分が発明したメトロノームを世に広めてくれと、ベートーヴェンに頼んだ。

モーツアルトの曲はBGMに流れても、その中で食事をしていてもいいような心地よい音楽
ベートーヴェンの曲はとても聴きながら食事は出来ない・・と。

3人の中で一番美しいのは光一さん・・それはなぜかと言うと、絵に描きたくなる。少女マンガの王子様みたい。

実際に先生が描いてくれた。

英雄とは市民の為に戦ってくれるナポレオンを讃える曲として作曲したのに、ナポレオンが皇帝になって、裕福な生活をしているので、ベートーヴェンは激怒し、献呈しなかった。そして、「ある英雄の想い出のために」となっている。

遠藤さんが涙した部分
悲しい音⇔短調 のメロデーコードのせい。

バイオリンとチェロの奏者を呼んで、青島先生のピアノとで、遠藤さんが夢だった指揮棒を振ることに
汗だくの遠藤さん。
指揮者・・って大変なんだね。

クラシックって、身近に感じないけれど、いろいろと勉強になりました。

モーツアルトの曲はわりと好きなので、いつか聴いてみようかな‥と思いました。

次回は7月31日斗真だ! あ、来週は27時間テレビだからお休みなのね。
いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント