シンプルおばさんの呟き日記

映画・KinKi &光ちゃん・三毛猫にこのことなどをつらつらと呟いておりますカヨンです。

怖かった~

今朝の地震・・寝ていて、なんだか、ゴゴゴォ~‥って音と振動を背中に感じて、ほどなくして揺れた。
今回の地震は近年稀な怖さ。。寝ていたから特にそう感じたのかもしれないが。

鬼怒川の堤防決壊・・濁流に飲み込まれる家や車・・東日本大震災の時の津波の怖さが甦ってきました。

自衛隊、海上保安庁、消防、警察の方々が、孤立した方たちを助けだしている光景。
決死の救助作業。ヘリに吊り上げられる人たちも正直、怖さもあったと思う。
でも「大丈夫ですよ」って、かけてくれる言葉がどれだけ心に安心感があったことか。

私は、だらしないです。東日本大震災の時のように、TVを見ては、泣いてばかり。
一瞬にして家が流されて、なにもなくなっちゃう・・って、どれだけの辛さか。
命があっただけで十分・・って、助けられた人が言っていた。
今は、そうだね、命ある限り、立ち向かっていかなければならないんだ。
どうか、もう雨は降らないで、せめて太陽で、水を引かせてください。

昨日の朝、リハビリに行くのに、土手から歩いて行こう・・と土手に上ったら、河川敷に流れ着いたであろう流木が沢山。
地面のあちこちに、泥の塊が。。巡回の車や後片付け、掃除の作業をする人たちがいたので、
「え?ここまで水が来たんですか?」って、聞いたら、「そうだよ~」って。
少し歩くと、河川敷の公園のベンチにうっすらと、泥や、枯れ草がついていたので、ここでも別の掃除作業員の人に聞いたら、
どうやらベンチも隠れるほど水が上がったらしい。

我が家は土手っぷちなので、土手が決壊って、他人事ではないな・・って、思っていたのが現実に目のあたりに爪跡を見て感じた。

海老蔵さんは早速、自身の公演で急遽、募金を始めたと。その行動力、思いやりに感動です。

梅田芸術劇場のロビーにも募金箱設置されたかな。

我が職場でも早速、設置されていることでしょう。・・って、私は昨日は休日、今日は夜勤務。
いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント