2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.01 (Mon)

防災訓練研修

日にちは既に過ぎてしまったのですが。。。
先月末に本所防災館に防災訓練研修に行って来ました。
DSC_0005_20140901145911437.jpg

企業として、年1回職員に研修を義務付けられているようで、毎年あります。
先ずは防災シアター・・昨年もそうでしたが、東日本大震災の時の状況が大画面に。。
忘れてはいないのだが、やはり、辛い。泣きそうになった。

消火活動訓練。実際に消火器を操作してモニターの火災を消火。中には本物の消火剤ではなく、水を使用。

AED研修。簡素化されて、心肺蘇生のみ。心臓マッサージも実際にその場にいて、的確に判断できるかな・・って、正直不安ですが、訓練は必要だと痛感。

煙体験。実際に火災にあったら、電気もショートして暗くなることが想定されるので、真っ暗な中を煙を避けるように、屈んで出口まで。他の企業の社員さんが先頭に立ってくれたので、その方のスマホの灯りでなんとか脱出。

耐震訓練。
「緩い揺れ体験希望の人~」って、案内の人が。
すかさず「はい!」って、私含めて4人名乗り出て、体験。緩い‥と言っても、かなり揺れたので、訓練とはいえ、キャーキャー言ってしまった。

研修の成果は・・判らないが、やらないより身にはなっていると思う。

広島の土砂災害が悲惨なことになっている最中だったので、今年は特に災害の怖さ・残酷さを痛感しながら、研修してきました。
他人事ではなく、いつ自分の身に起こるか判らないです。
モノだけでなく、尊い命までも瞬時に奪ってしまう災害・・自分だったら、どれだけのことが出来るのか・・。

1923年9月1日関東大震災発生。91年経ちます。
犠牲者の冥福を祈ります。。合掌。

いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。
15:21  |  つぶやき  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |