2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.18 (Sat)

温泉旅行16日

上山温泉「古窯」にて、朝は8階の大浴場。ドアを開ければ蔵王連峰が一望できる露天風呂。
前日の暑さはなく、爽やかな5月の少し肌寒い空気を感じながらも、露天にのんびり浸かって癒される。

朝ごはんをいただきに「紅の花」
DSC_0580.jpg
DSC_0581.jpg

入口には一句交えた本日の天気の掲示。心配りがなかなか素敵。
DSC_0582.jpg


朝食はバイキング。これがまた、料理の種類の多いこと。
東北ならではの、お漬物はもちろん、生野菜も最高に美味しい。サラダ満杯いただいた。

お米は“つや姫”食後のデザートも、杏仁豆腐から、プチケーキから、様々な種類。
DSC_0579.jpg

チェックアウト。
再びプチ観光。
「斎藤茂吉記念館」に立ち寄る
DSC_0585.jpg
茂吉さんの才能溢れる感性に感動。ビデオが流れているコーナーでビックリ。亡くなられる少し前と亡くなられてからの映像・奥様輝子夫人が白い布を外して・・ってところまで映されているのに・・驚く。
若かりし頃の斎藤 宗吉‥と言うより、北杜夫氏や、その兄、エッセイストで精神科医の斎藤茂太氏の映像も流れていた。貴重な資料を拝見してきました。

余りお腹は空いていなかったのだが、前日予約しておいた時間があるので、その後「楢下宿」から「丹野こんにゃく こんにゃく番所」へ。
DSC_0586.jpg
中庭を少し廻って腹ごなし。
DSC_0587.jpg

お店の歌い文句「たかが蒟蒻・されど蒟蒻」って、本当にあの手この手で工夫された蒟蒻づくしのランチコース。お腹いっぱいになりました。

かみのやま温泉駅
DSC_0598.jpg

仙台在住の兄夫婦に車で各観光地を巡ってもらい、感謝。
一泊旅行でしたが、なかなか充実した2日間でした。一泊くらいが丁度良いな
帰りの新幹線で、息子たちと旦那に「どまんなか弁当」を買って帰宅ww

なんか、山形観光大使?になった気分(笑)
長々とお付き合いありがとうございました~~m(__)m

いつも拍手をありがとうございます<(_ _*)>励みになります。
10:23  |  つぶやき  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |